FC2ブログ

暖かい11月 作品紹介

10月下旬から寒かったのですが、ここのところ遅れた秋晴れ・行楽日和になりましたね〜。
今日から世間では3連休ですが、アトリエは稼働中です(笑)

最近のアトリエの作品をご紹介します。


DSCF3491.jpeg
2枚組の作品です。エッチング・アクアチント作品。下地にマジックインク、しろいコンクリートのような質感は、アクアチントにクレヨンを使用しています。




DSCF3488.jpg
手のひらサイズの小品。エッチング・アクアチントで、和紙に刷っています。




DSCF3489.jpeg
エッチング・アクアチント、ドライポイント、ソフトグランド。色はパソコンでインクジェットプリントで淡い肌の色など刷っています。その他に版の塗り分けも使っています。



DSCF3490.jpeg
エッチング・アクアチント作品。




DSCF3495.jpg
エッチング・アクアチント作品。




DSCF3493.jpg
エッチング・アクアチントに雁皮刷り。




DSCF3494.jpeg
基礎コースの方の、初めてのエッチング・アクアチント作品。




連休終わり頃からまた急に寒くなるそうですので、皆様健康にご留意くださいね。

永沼版画アトリエよりお知らせ

アトリエよりお知らせです。
見学希望の方がいらっしゃいますので、ひとまず現在アトリエの開講しているすべての曜日の受講生募集を打ち切ります。

一回定員3名なので、なかなか調整が大変なのですが、まだまだ冬を迎えて、コロナウイルスも感染拡大が起きそうな模様ですので、当分は3名の体制を維持したいと思います。
受講生の皆様のご協力のもと、予定の調整も何とかやってます〜!

さてさて、コロナのこともあってのことですが、銅版画を制作する場が減っているようです。
うちは手狭な自宅でやっております小さなアトリエなのですが、例えば、お友達どうしで、2、3人のグループで別時間帯に開講してほしい!など要望がありましたら遠慮なくご相談くださいね〜。

…といっても、今の所午前中とか夜とかしか空きがないですが。(笑)
作りたい方のための、制作の場を少しでも提供したいと思います!

また、何と行っても健康第一ですので、ついつい気が緩みがちになる昨今ですが、皆様アトリエに来られましたら
●玄関で手を消毒
●飲食するときは更に石鹸で手を洗ってから
●マスクする

以上、どうぞよろしくお願い致します〜m(_ _)m

秋晴れです♪作品紹介

今年は猛暑でしたが、一ヶ月位であっという間に涼しくなってありがたい〜
ようやく爽やかな季節になりました!
アトリエの最近の作品を紹介します。




DSCF3478.jpg
A4サイズのメゾチント作品です。壁と机のところはエッチング・アクアチントで作っています。




DSCF3486.jpg
エッチング・アクアチントに、雁皮染とコラージュで色をつけています。




DSCF3485.jpg
手のひらサイズの小品。金色のインクで刷っています。




DSCF3482.jpg
A4サイズのエッチング・アクアチント作品。紫色の雁皮に黒と色インク詰め分けで刷っています。




DSCF3481.jpg

DSCF3479.jpg
同じ作者の方の作品2点。エッチング作品ですが、1枚目はわざと抜けるようにグランドを掻き取って作っています。




DSCF3484.jpg

DSCF3483.jpg
同じ作者の方の作品2点。下の作品は色紙をコラージュしています。




DSCF3487.jpg
初めての方のエッチング作品です。




来年の秋を狙ってギャラリーの抽選に申し込んでいるんですが、果たしてどうなるか…
ちなみに9月は外れました(笑)
気候の良い頃にできるといいんですが、くじ運をあげないといかんですね。

まだまだ暑いですが作品紹介

37度とかはなくなってきましたが、33度とか32度とか(汗)
まだまだ厳しい暑さが続く上に台風も来てるという(汗)
しかし皆様コンスタントに制作続けてます!
最近の作品を紹介します〜!

DSCF3477.jpg
メゾチント作品。A4くらいの大きさです。





DSCF3476.jpg
エッチング作品。色は、雁皮を染めたものと、色紙をコラージュするのを併用しています。




DSCF3475.jpg
1版で色インクを詰め分けをして刷った作品。




DSCF3474.jpg
2版使っています。青い版は、マジックインクで筆跡を出した版です。




DSCF3473.jpg
こちらも雁皮を染めて刷ったエッチング・アクアチント作品。




DSCF3472.jpg

DSCF3471.jpg
同じ作者の方のエッチング作品。わざとグランドを薄めに塗って小さな点々を腐食しています。




来週くらいからようやく最高気温30度切るみたいですね〜。
早く秋になってほしい…

改めて アトリエに来られた時の注意

コロナ感染者、どんどん増えていますね〜。
いったいこの先どういう世の中になるんだと暗い気持ちになりますが、とりあえず自分ができることをするしかないですよね。気持ちだけは前向きに保ちたいです。

さて、以前も書きましたアトリエに来られた時の注意を再掲しますのでご一読下さい。
最初のうちは注意していたことも、だんだんルーズになっていったりしますので(笑)再確認ということで。(書き直した、書き加えたところもあります!)

○手の消毒、手洗い

アトリエに来られたら、まず玄関で備え付けのアルコールで手を消毒して下さい。
アトリエ内にも石鹸ありますので、特に飲食する時など手洗いをよろしくお願いします。
備え付けの手を拭くタオルがありますが、できましたらご自分が持参されたハンカチを使うようにして頂けたらより安心と思います。

○お菓子等のシェア禁止

当分の間シェアはお控えください。もちろん、ご自分で持ってきた飲み物をご自分で飲むとかは全然オッケーです。

○マスク着用

夏場は辛いのですが、アトリエ内ではマスク着用をお願いします。
なるべく冷房ガンガンに入れておりますが、それでも辛いですよね〜。
全員が着席して別々の方向を向いて作業しているいる時はソーシャルディスタンスが取れている状態ですが、刷りと腐食の時などは密になりがちですので、特にマスク着用をお願いします。

以上、いつまで続くのかわかりませんが(汗)コロナ禍の中では仕方ないですね〜。
どうぞご協力お願いいたします。

プロフィール

管理人:中込洋子
「永沼版画アトリエ」
管理人のやっている銅版画工房です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

銅版画とリトグラフを中心とした版画の技法の情報サイト

2019年3月以前のブログ
旧[INFORMATION]はこちら

アトリエ版画アルバム

ミクロコスモス版画展

Twitter

Twitter

全記事表示リンク

日本ブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

検索フォーム

当サイトのバナーです