FC2ブログ

ミクロコスモス版画展vol.9 延期のお知らせ

来年3月に予定しておりました ミクロコスモス版画展vol.9
大変残念ではありますが…
まだまだコロナウイルスの影響があると考え、半年〜1年の延期を決定しました。

2年に1度の開催のミクロコスモス版画展。
受講生の皆様にとっては、お友達に来て頂いたり、ついでにお茶を飲んだり会食したり…という楽しいイベントでもあります。
が、来年の冬が終わったあとの3月では、まだまだコロナウイルスの第3波(とか、第4波)が来そうな気もします。
せっかく楽しみでやっている展覧会ですので、お友達を呼びにくいというのも残念ですよね。

銅版画はどうしてもプレス機を使うために当アトリエに来なくては作品ができません。3月は展覧会ができても、その前の寒い時期、1月や2月にまた大流行している可能性も大いに考えられます。
1年後のことが読みづらい状況でもあります。
が、受講生の皆様の意見も聞き、こういう決断をいたしました。

ギャラリーは抽選ですので、まだ会期は未定です。
秋は希望者の方が多いので、なかなか当選できないかもしれませんが、なんとか1年以内に展覧会ができるようにしたいです〜。

逆に、作品を作る時間は増えたわけですので(笑)制作はゆっくりじっくりできますね!
出品作品、「選べる贅沢」を味わえるようマイペースでがんばりましょう。

ミクロコスモス版画展 vol.9 決まりました!!

2年に一度の展覧会 わが永沼版画アトリエの「ミクロコスモス版画展」。
来年2021年の第9回ミクロコスモス版画展 開催日時決まりました〜〜!!

2021年3月16日(火)から3月21日(日)まで
場所はいつものみなとみらいギャラリー A です〜!!

ここのところ毎回この時期の展覧会。少し暖かくなった頃合いです。
残念ながら2021年は春分の日の祭日が土曜日になってしまい、いつもなら3日休日があるのに、土日しかおやすみがないのです。
土曜日に祝日が重なったら振替休日にしてくれる法令できないかな(笑)

ちょうど今から一年後ですね〜。
コンスタントに制作している人もそうでない人もw
これから一年頑張りましょうね♪

ミクロコスモス版画展vol.8 無事終了しました!

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

ミクロコスモス版画展、無事終了しました!
お天気も、土曜日に少し寒く雨がぱらつきましたが、恵まれて最終日も快晴!
土日祭日には200人近くのお客様にご来場いただきました〜。

小品が多く、作品を作るのに時間のかかる銅版画ですが、これだけ展示すると見ごたえがあり、ご来客の皆様にも毎回楽しみと言っていただけて嬉しいです。

また2年後、同じ頃の開催を目指してまた制作を始めます〜

皆様、本当にありがとうございました!

DSCF3359.jpg

DSCF3333.jpg

DSCF3321.jpg

ミクロコスモス版画展vol.8 2日目です!

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ


IMG_6089.jpg

めちゃくちゃ良い天気!
雲ひとつありません。
気温も上がって5月並みだそうです。

ミクロコスモス版画展、今日もたくさんの方に見ていただけました。

DSCF3317.jpg

DSCF3319.jpg

DSCF3322.jpg

DSCF3344.jpg

DSCF3347.jpg


週末はまた冬に戻っちゃうそうです。
打ち上げは鍋の予定なので少し寒いほうが美味しくいただけるかも?

ミクロコスモス版画展vol.8 始まりました〜!!

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

朝9時から皆で搬入、陳列作業。
このみなとみらいギャラリーを使うのは今年で6回目ということもあり、もう皆様手慣れた様子。
なんと1時間15分で陳列終わっちゃいました〜!!

DSCF3360.jpg

DSCF3355.jpg

DSCF3365.jpg

DSCF3348.jpg
こちらは銅版画の制作工程を順に追った展示物。

DSCF3346.jpg
その他にも銅版の技法、色彩メゾチントの刷り重ねの工程など、作品以外にもいろいろ見どころあります!

DSCF3342.jpg

DSCF3339.jpg


春分の日の祝日も中日にあり、桜の花見もできそうです。

IMG_6086.jpg

お天気に恵まれますように!

gazou2019-thumb-500x210.jpg


ミクロコスモス版画展 vol.8(横浜・みなとみらいギャラリー)
2019年3月19日(火)〜3月24日(日)
AM11:00〜PM6:00(会期中無休)


どうぞよろしくお願いします〜!

プロフィール

管理人:中込洋子
「永沼版画アトリエ」
管理人のやっている銅版画工房です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

銅版画とリトグラフを中心とした版画の技法の情報サイト

2019年3月以前のブログ
旧[INFORMATION]はこちら

アトリエ版画アルバム

ミクロコスモス版画展

Twitter

Twitter

全記事表示リンク

日本ブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

検索フォーム

当サイトのバナーです