fc2ブログ

今年はアトリエ20周年

遅まきながら…
明けましておめでとうございます!(もう1月後半ですけどねw)

今年で永沼版画アトリエは20周年です。
アトリエを始めた2003年からずっと通ってくださっている受講生の方もおり、マイペースでながーく続けている方ばかり。
これからも受講生の皆様の制作のお手伝いをさせていただきます!

さて、いつも3月に行っていた「ミクロコスモス版画展」、今年は5月の開催になります。


ミクロコスモス版画展 vol.10
2023年5月9日(火)~5月14日(日)
AM11:00~PM6:00(会期中無休)
横浜・みなとみらいギャラリー


受講生の皆様の「蔵書票」も特別展示しますのでお楽しみに!
今年も版画のミクロコスモスをどうぞよろしくお願い致します。

蔵書票

毎日暑くて参っちゃいますね〜。

さてさて
来年5月に予定されている「ミクロコスモス版画展」は10回目!
2年に1度の展覧会なので、永沼版画アトリエは20周年ということになります。

何か記念にイベントを…ということで、「蔵書票」のコーナーを作ろうと思います!

蔵書票というのは本の見返し部分に貼って、その本の持ち主を明らかにするためのもの。
昔は本が高価でしたからね〜。

LouisRheadBookplate.jpg

Exlibris_Steinthal.gif

上の2点はウィキペディアに載っているパブリックドメインの作品です。
もともとは受注されて制作するものなので、上の作品だと釣りが趣味の発注主に合わせて魚の絵になっていたり。
下の作品はアールヌーボー時代のものです。

このように、元々は20枚とか50枚単位で注文して発注主の名前を入れて刷るものなのですが、現代では本に貼るよりもコレクター同士で交換したりして楽しんでいるみたいです。
ヤフオク等でもよく見かけますね!

最初は全員分を刷って交換して楽しもうかなあと思ったんですが、展覧会の出品者は27人くらいなので、それだけ刷るのはちょっと現実的じゃないかなと思いまして(汗) 
一人一枚ずつ、誰のが当たるかわからない方式で(封筒かなんかに入れて)交換会しようということにします😁
まあ、すごく気に入った作品は個人交渉してゲットしていただくとして…

発注主の名前も入れなくて良くて、とりあえず EXLIBRIS の文字があればOK!
大きさは小品、ハガキ大より小さいくらいでOKです。

いつも額装作品4点までの出品ですが、こちらは(おそらく)卓上での展示ということになりますのでカウントに入れず…。

参考までに今までの生徒さんの作った蔵書票も載せておきますね。

DSCF3683.jpg

DSCF3697.jpg

DSCF3709.jpg

8月はお盆休みとか管理人がワクチン接種とかあって、アトリエのお休みの日が多いですが、ぜひアトリエの皆様、蔵書票の構想を練っておいてくださいね〜。

来年のミクロコスモス版画展 決まりました!!

GW終わっちゃいましたね〜!遊びまくっていたらあっという間でした。
赤レンガ倉庫のドイツビールフェアにも行ってきましたよ!

さてさて
抽選にようやく当たって、来年のミクロコスモス版画展 会期決まりました〜!!

2023年5月9日(火)~5月15日(月)
AM11:00~PM6:00(会期中無休)
横浜・みなとみらいギャラリー


なんとミクロコスモス版画展はvol.10!
第10回目ということは、2年に1度の展覧会ですから、永沼版画アトリエは20年目ということになります。
最初は13名で表参道のギャラリーで始めた展覧会、次第に人数も多くなって大きなところで開催できるようになりました。

来年コロナ禍がどういう状態になっているか不明ですので、去年できなかった打上げはしばらく様子を見てやるやらないを決めようと思います。
もし打上げやるならやはり日曜日を搬出日にしてその後ということになりますので、会期は1日少なくなります。
でも本当は打上げしたいよね(笑)

ちょうど来年の今頃。
季節も良い頃ですので、これから制作頑張りましょうね〜!!

ミクロコスモス版画展 vol.9 無事終了しました!

無事終了しました!ミクロコスモス版画展。


IMG_8998.jpg

IMG_8999.jpg

一週間って本当にあっという間ですね!

搬入日も搬出日もなぜか29度とかの夏日。
会期中もずーっと晴天に恵まれました。
そしてなぜか明日から一気に涼しくなり雨とか降るらしい…
妙な感じですが、ともあれ台風が来なくて良かったです(笑)

そして展示ですが、小品ですがかなりの数の作品が並び、見てくださったお客様にも「見ごたえがある」「個性豊か」と評価していただきました。
本当に嬉しいことです。

次回、2023年予定の展覧会は vol.10。
2年に一度の展覧会ですから、我が永沼版画アトリエは20周年を迎えることとなります。
いや〜長かったような短かったような。(感無量)

これからも受講生の皆様の充実した制作をサポートできるようにがんばります!
今回見に来てくださった皆様、どうぞ次回(2023年)も乞うご期待!!です〜

展覧会4日目

ミクロコスモス版画展 今日で4日目!
今日も大変良い天気です。

IMG_8968.jpg

今日は所用があり、早めにみなとみらい地区についたので、横浜美術館の方面からのんびりと歩いてクイーンズスクエアに向かいました。

IMG_8970.jpg

ダンス・ダンス・ダンスのイベントの旗も!(実は来週土曜日小林十市さんと金森穣さんのダンスを見に行く予定)

IMG_8971.jpg

IMG_8972.jpg

土日には更に人出が増えるかもしれないですね!
きょうも沢山のお客様に展覧会見に来て頂きました。

IMG_8974.jpg

IMG_8976.jpg

ミクロコスモス版画展 vol.9
11日月曜日18時までです!どうぞお気軽にお立ち寄り下さい!

プロフィール

管理人:中込洋子
「永沼版画アトリエ」
管理人のやっている銅版画工房です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

銅版画とリトグラフを中心とした版画の技法の情報サイト

2019年3月以前のブログ
旧[INFORMATION]はこちら

アトリエ版画アルバム

ミクロコスモス版画展

Twitter

Twitter

全記事表示リンク

日本ブログ村

検索フォーム

当サイトのバナーです