FC2ブログ

「版画のミクロコスモス」リニューアルしました〜

ホームページ「版画のミクロコスモス」
サイト全面リニューアルしました!!

版画のミクロコスモス
版画のミクロコスモスバナー


正月明けからせっせと取り組んでいたホームページ改造…
実は最近、グーグル先生に「あなたのサイトはモバイルフレンドリーではない」と言われるようになり、そうか〜やらなきゃなと思いつつも放置していたスマホ対応。

なにせ「版画のミクロコスモス」は1999年、まだ電話回線でジーって繋いでいた時代に作ったものですからw
そのころは、画像は時間を食うのでとにかく「軽く軽く」と本に書いてあり、最低限画質で小さい写真をのっけたもんです。
まだ「掲示板」なんてものが流行ってた頃だったなあ。
ブログもTwitterもなかったのですよ〜。

当時としては版画のホームページは珍しかったのか、美術系の雑誌2,3に取材されたりしたもんです。(懐かしい)

その後、ちびちび更新するも、ほぼ放置(笑)
10年前くらいに、なぜか急激なマイブームで「スタイルシート」というものに書き換えたりとかしました。が、ややこしいページとかは相変わらずテーブルタグのままで放置…

今回苦労したのは画像ファイルですね!
今は1つのファイルをいろんなデバイスで見なきゃいけない「リキッド・デザイン」をしなきゃいけないそうで、PC
で見てこれで良いと思ったらスマホで横幅が飛び出てたり、スマホでオッケーと思ったらタブレットでだめだったりと…いや苦労しました。

もちろんモバイル対応だけでなくて、版画の技法のコーナーも、古い記述や、今現在アトリエで行っていない方法などは削除し、現状にそったプロセスに書き換えました。もちろん受講生の皆様の作例も豊富に取り入れさせて頂きました!(謝謝)

今アトリエに通っている受講生の皆様にも、アトリエで制作して「そういえばあの時どうやったっけ?」と疑問に思ったり忘れたりした技法を思い出すのに役立つかと思います!

まだまだレイアウト崩れとかあるかと思いますが、徐々に潰していく予定なのでご容赦を…
これからも「版画のミクロコスモス」を、どうぞよろしくお願いします♪

プロフィール

管理人:中込洋子
「永沼版画アトリエ」
管理人のやっている銅版画工房です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

銅版画とリトグラフを中心とした版画の技法の情報サイト

2019年3月以前のブログ
旧[INFORMATION]はこちら

アトリエ版画アルバム

ミクロコスモス版画展

Twitter

Twitter

全記事表示リンク

日本ブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

検索フォーム

当サイトのバナーです