FC2ブログ

改めて アトリエに来られた時の注意

コロナ感染者、どんどん増えていますね〜。
いったいこの先どういう世の中になるんだと暗い気持ちになりますが、とりあえず自分ができることをするしかないですよね。気持ちだけは前向きに保ちたいです。

さて、以前も書きましたアトリエに来られた時の注意を再掲しますのでご一読下さい。
最初のうちは注意していたことも、だんだんルーズになっていったりしますので(笑)再確認ということで。(書き直した、書き加えたところもあります!)

○手の消毒、手洗い

アトリエに来られたら、まず玄関で備え付けのアルコールで手を消毒して下さい。
アトリエ内にも石鹸ありますので、特に飲食する時など手洗いをよろしくお願いします。
備え付けの手を拭くタオルがありますが、できましたらご自分が持参されたハンカチを使うようにして頂けたらより安心と思います。

○お菓子等のシェア禁止

当分の間シェアはお控えください。もちろん、ご自分で持ってきた飲み物をご自分で飲むとかは全然オッケーです。

○マスク着用

夏場は辛いのですが、アトリエ内ではマスク着用をお願いします。
なるべく冷房ガンガンに入れておりますが、それでも辛いですよね〜。
全員が着席して別々の方向を向いて作業しているいる時はソーシャルディスタンスが取れている状態ですが、刷りと腐食の時などは密になりがちですので、特にマスク着用をお願いします。

以上、いつまで続くのかわかりませんが(汗)コロナ禍の中では仕方ないですね〜。
どうぞご協力お願いいたします。

久しぶりの作品紹介

ようやくいろいろな経済活動が始まったばかりなのにまたまたコロナ感染者が急増とか。
大雨は降るし、なんだか暗いニュースばかりですが、めげずにアトリエの作品紹介いたします!

久しぶりなので、緊急事態宣言前の作品も混ざってます〜



DSCF3461.jpg
自粛期間中家でドライポイントで仕上げた作品だそうです。蔵書票なので「Exlibris」の文字があります。



DSCF3452.jpg
エッチング・アクアチントの作品。



DSCF3462.jpeg
紙版4版を重ねた色彩版画作品。色面はボール紙を一層カッターで剥いで作っています。墨版は紙版にドライポイント。




DSCF3453.jpg
エッチング・アクアチント作品です。




DSCF3454.jpg
こちらもエッチング・アクアチント作品。小品で、実際のサイズはこの写真より小さいです。




DSCF3455.jpg
メゾチント作品です。




DSCF3457.jpg
こちらも小品で、実際のサイズのほうが小さいです。グレーのインクで刷っています。




DSCF3458.jpg
エッチング・アクアチント作品。




DSCF3460.jpg
エッチング・アクアチント作品。アクアチントにクレヨンを使ってマチエールを作っています。





アトリエは現在コロナ対策のため一回のmax3名で受講していただいています。
水曜日のみ若干名余裕がありますので、ご希望の方はこちらのページを御覧ください。

アトリエへのアクセス バスの乗り方

6月からアトリエ再開し、久しぶりに受講生の皆様にお会いできて本当に嬉しいです!
一回の人数を少なくしたので、希望予定の調整をさせて頂いているのですが、皆様快くご協力頂いて、本当にありがとうございます。

さて、来月は7月。
今年は猛暑がくる予報だそう。(汗)
さらにマスクもしなくてはならないので、一層暑苦しいですよね〜。

当アトリエは横浜駅西口からブラブラ歩いて、だいたい15分くらい。気候の良いときは歩いて来られる方が多いのですが、暑い時、天候が悪いときはバスが断然楽!(だいたい5分くらいで着きます。)

入会案内セットにバスの乗り場とか書いてお渡ししているのですが、長く通われている方ほど「失くしちゃった」とか「忘れちゃった」とか(笑)

そこで、改めてここにバス乗り場のこととか書いておきます!!
ちょうど横浜駅はシャルやニュウマン横浜とか開業して、サグラダ・ファミリアは終わった?ようですが、迷宮がいっそう加速した模様。

皆様、バス乗り間違えないでくださいね〜〜〜!!

bus.jpg

さて、これは横浜駅中央改札から連絡通路出たところの、ジョイナス地下街の中央通路の図です。

赤くマークした「バスC階段」「バスD階段」が、目指すバス乗り場です。
目的の停留所は「浅間下(せんげんした)」です。

bus01.jpg

改札中央通路からジョイナス地下に出たところ。右と左に開業したばかりの横浜CIALの入り口があります。
マツキヨのお店を右に見て、中央通路を真っすぐ歩きます。

bus02.jpg

bus03.jpg

すぐに市営バスの案内所が見えます。そこを少し過ぎたところに、地上へのバスのりばへの階段があります。
(A〜F階段)

IMG_7292.jpg
こちらがC階段。

bus05.jpg
通路の反対側にD階段もあります。

実は、このC,D階段、どちらから出ても地上では一つにつながっています。
ので、どちらから上がっても良いです。(笑)

上に出ると、5つの乗り場、ほとんどのバスが「三ツ沢グラウンド経由〇〇行き」です。
市営バスでも相鉄バスでも、この「三ツ沢グラウンド経由」なら大丈夫ですので、早く来たバスにお乗りください。
相鉄バスで「羽沢経由」というのも大丈夫です。

横浜駅→岡野町→浅間下 です。
浅間下の停留所は4つあるのですが、このルートですと、浅間下交差点歩道橋向こうのローソンの前に止まり、アトリエには最短距離です。(他のルートのバスでも浅間下で停車するものもあるのですが、やや遠い停留所)

一つだけ「松本経由〇〇行き」というのがあります。
遠回りして浅間下につくのですが、えらい時間がかかってしまいますので、このバスは乗らないように。
心配な方は「浅間下、行きますか?」と、運転手さんにお聞きください〜。

あとは、見学希望時にお渡しした地図のとおりにおいでください。
バス停から徒歩3分くらい?です。


これからもコロナ禍に注意しつつのアトリエになると思いますが、どうぞ大事にならないように無事日々過ごせると良いですね。
どうぞウイルスと熱中症にご注意くださいませ。m(_ _)m



久しぶりのアトリエです

ようやく今日から久しぶりのアトリエ!
今日は木曜クラスのお二方に来ていただきました♪

(写真の顔はぼかさせていただいてます)

IMG_7227.jpg

2人だけだと流石に余裕がありますね〜。
作業もはかどります。

IMG_7222.jpg

お久しぶりなので、よもやま話に花が咲きました。

なんとお二人はまだ「アベノマスク」を入手してないそうです!!(◎_◎) 同じ横浜市民なのに〜
うちは西区だからか、「今日から配布はじまります」と報道されてその日に届きました。(もう2週間以上前)
ちなみにお二人は金沢区と旭区なのですが、そんなに差があるとは!なんとも時間のかかるもんなんだなあw

まだまだ油断もできないし、第二波が来そうで恐ろしいですが、何とかこのコロナ禍を無事乗り切りたいですね。

6月よりようやくアトリエ再開!

ようやく緊急事態宣言解除されましたね〜。
6月からアトリエ、再開します!
受講生の皆様に久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

先月のブログでも書いたように、当面は1回のアトリエの受講人数をMAX3名にして再開しようと思います。
水曜日クラスのみ現在3名ですので、3月以前と変わりません。
その他のクラスは、幸いどの時間帯も定員いっぱい5名来て頂いていたのですが、手狭な自宅でやっているアトリエのこと、開講日数を増やして1回の人数を分散させようと思います。

受講生の方には詳しくはメールでご連絡さしあげます。

2ヶ月も空いてしまったので、以前何をやっていたか忘れちゃったという方も多いでしょう(笑)
とりあえずリセットして新作を始めるもよし、思い出しながら再開するもよし、またマイペースで制作を始められると良いですね〜。

プロフィール

管理人:中込洋子
「永沼版画アトリエ」
管理人のやっている銅版画工房です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

銅版画とリトグラフを中心とした版画の技法の情報サイト

2019年3月以前のブログ
旧[INFORMATION]はこちら

アトリエ版画アルバム

ミクロコスモス版画展

Twitter

Twitter

全記事表示リンク

日本ブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

検索フォーム

当サイトのバナーです