FC2ブログ

秋晴れです♪作品紹介

今年は猛暑でしたが、一ヶ月位であっという間に涼しくなってありがたい〜
ようやく爽やかな季節になりました!
アトリエの最近の作品を紹介します。




DSCF3478.jpg
A4サイズのメゾチント作品です。壁と机のところはエッチング・アクアチントで作っています。




DSCF3486.jpg
エッチング・アクアチントに、雁皮染とコラージュで色をつけています。




DSCF3485.jpg
手のひらサイズの小品。金色のインクで刷っています。




DSCF3482.jpg
A4サイズのエッチング・アクアチント作品。紫色の雁皮に黒と色インク詰め分けで刷っています。




DSCF3481.jpg

DSCF3479.jpg
同じ作者の方の作品2点。エッチング作品ですが、1枚目はわざと抜けるようにグランドを掻き取って作っています。




DSCF3484.jpg

DSCF3483.jpg
同じ作者の方の作品2点。下の作品は色紙をコラージュしています。




DSCF3487.jpg
初めての方のエッチング作品です。




来年の秋を狙ってギャラリーの抽選に申し込んでいるんですが、果たしてどうなるか…
ちなみに9月は外れました(笑)
気候の良い頃にできるといいんですが、くじ運をあげないといかんですね。

まだまだ暑いですが作品紹介

37度とかはなくなってきましたが、33度とか32度とか(汗)
まだまだ厳しい暑さが続く上に台風も来てるという(汗)
しかし皆様コンスタントに制作続けてます!
最近の作品を紹介します〜!

DSCF3477.jpg
メゾチント作品。A4くらいの大きさです。





DSCF3476.jpg
エッチング作品。色は、雁皮を染めたものと、色紙をコラージュするのを併用しています。




DSCF3475.jpg
1版で色インクを詰め分けをして刷った作品。




DSCF3474.jpg
2版使っています。青い版は、マジックインクで筆跡を出した版です。




DSCF3473.jpg
こちらも雁皮を染めて刷ったエッチング・アクアチント作品。




DSCF3472.jpg

DSCF3471.jpg
同じ作者の方のエッチング作品。わざとグランドを薄めに塗って小さな点々を腐食しています。




来週くらいからようやく最高気温30度切るみたいですね〜。
早く秋になってほしい…

ミクロコスモス版画展vol.9 延期のお知らせ

来年3月に予定しておりました ミクロコスモス版画展vol.9
大変残念ではありますが…
まだまだコロナウイルスの影響があると考え、半年〜1年の延期を決定しました。

2年に1度の開催のミクロコスモス版画展。
受講生の皆様にとっては、お友達に来て頂いたり、ついでにお茶を飲んだり会食したり…という楽しいイベントでもあります。
が、来年の冬が終わったあとの3月では、まだまだコロナウイルスの第3波(とか、第4波)が来そうな気もします。
せっかく楽しみでやっている展覧会ですので、お友達を呼びにくいというのも残念ですよね。

銅版画はどうしてもプレス機を使うために当アトリエに来なくては作品ができません。3月は展覧会ができても、その前の寒い時期、1月や2月にまた大流行している可能性も大いに考えられます。
1年後のことが読みづらい状況でもあります。
が、受講生の皆様の意見も聞き、こういう決断をいたしました。

ギャラリーは抽選ですので、まだ会期は未定です。
秋は希望者の方が多いので、なかなか当選できないかもしれませんが、なんとか1年以内に展覧会ができるようにしたいです〜。

逆に、作品を作る時間は増えたわけですので(笑)制作はゆっくりじっくりできますね!
出品作品、「選べる贅沢」を味わえるようマイペースでがんばりましょう。

改めて アトリエに来られた時の注意

コロナ感染者、どんどん増えていますね〜。
いったいこの先どういう世の中になるんだと暗い気持ちになりますが、とりあえず自分ができることをするしかないですよね。気持ちだけは前向きに保ちたいです。

さて、以前も書きましたアトリエに来られた時の注意を再掲しますのでご一読下さい。
最初のうちは注意していたことも、だんだんルーズになっていったりしますので(笑)再確認ということで。(書き直した、書き加えたところもあります!)

○手の消毒、手洗い

アトリエに来られたら、まず玄関で備え付けのアルコールで手を消毒して下さい。
アトリエ内にも石鹸ありますので、特に飲食する時など手洗いをよろしくお願いします。
備え付けの手を拭くタオルがありますが、できましたらご自分が持参されたハンカチを使うようにして頂けたらより安心と思います。

○お菓子等のシェア禁止

当分の間シェアはお控えください。もちろん、ご自分で持ってきた飲み物をご自分で飲むとかは全然オッケーです。

○マスク着用

夏場は辛いのですが、アトリエ内ではマスク着用をお願いします。
なるべく冷房ガンガンに入れておりますが、それでも辛いですよね〜。
全員が着席して別々の方向を向いて作業しているいる時はソーシャルディスタンスが取れている状態ですが、刷りと腐食の時などは密になりがちですので、特にマスク着用をお願いします。

以上、いつまで続くのかわかりませんが(汗)コロナ禍の中では仕方ないですね〜。
どうぞご協力お願いいたします。

久しぶりの作品紹介

ようやくいろいろな経済活動が始まったばかりなのにまたまたコロナ感染者が急増とか。
大雨は降るし、なんだか暗いニュースばかりですが、めげずにアトリエの作品紹介いたします!

久しぶりなので、緊急事態宣言前の作品も混ざってます〜



DSCF3461.jpg
自粛期間中家でドライポイントで仕上げた作品だそうです。蔵書票なので「Exlibris」の文字があります。



DSCF3452.jpg
エッチング・アクアチントの作品。



DSCF3462.jpeg
紙版4版を重ねた色彩版画作品。色面はボール紙を一層カッターで剥いで作っています。墨版は紙版にドライポイント。




DSCF3453.jpg
エッチング・アクアチント作品です。




DSCF3454.jpg
こちらもエッチング・アクアチント作品。小品で、実際のサイズはこの写真より小さいです。




DSCF3455.jpg
メゾチント作品です。




DSCF3457.jpg
こちらも小品で、実際のサイズのほうが小さいです。グレーのインクで刷っています。




DSCF3458.jpg
エッチング・アクアチント作品。




DSCF3460.jpg
エッチング・アクアチント作品。アクアチントにクレヨンを使ってマチエールを作っています。





アトリエは現在コロナ対策のため一回のmax3名で受講していただいています。
水曜日のみ若干名余裕がありますので、ご希望の方はこちらのページを御覧ください。

プロフィール

管理人:中込洋子
「永沼版画アトリエ」
管理人のやっている銅版画工房です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

銅版画とリトグラフを中心とした版画の技法の情報サイト

2019年3月以前のブログ
旧[INFORMATION]はこちら

アトリエ版画アルバム

ミクロコスモス版画展

Twitter

Twitter

全記事表示リンク

日本ブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へにほんブログ村 美術ブログへ

検索フォーム

当サイトのバナーです